LIVE DAM「精密採点Ⅲ」を極める


LIVE DAMの「精密採点DX」の裏ワザ!

精密になった分、昔の採点マシンに比べて高得点をとるのは難しくなったとの言われます。ただ、それぞれのカラオケ採点機能のコツを極めれば、得点アップも可能となります。採点機能のついたカラオケマシンのうち、とくに人気が高いと言われるLIVE DAMの「精密採点Ⅲ」。関ジャニ∞のテレビ番組でも使われていることでも知られます。

この機種は、名称の通りとにかく“精密”。採点基準がシビアで、90点以上は高得点とされます。この難易度の高い採点機種で点数を稼ぐには、ちょっとした裏技をしっておくとよいでしょう。

ガイドを大きく、マイクをオフ!

まずは歌う前にガイドメロディーを「大」にしておきましょう。ガイドメロディーを大きくすることで、歌っていながらガイドメロディーが聞こえやすくなり、譜面通りの音程をとりやすくなります。

音程は採点ポイントの中でももっとも高いので、ここで点数を稼ぐといいでしょう。次にマイクの音量を最小にします。マイク音量は出力がゼロでも、入力がゼロにはならないので機械は認識してくれます。

f:id:jjox25:20150402194521j:plain

出典:251206 DAMのカラオケ機器の音量調整の話|声の赤魔道士「RED777」のブログ

自分の声が大きく聞こえると、肝心なガイドメロディーが聞こえなくなるため、本体のマイク音量を調節することが大切です。この2つで通常よりも正確に音程をとれる可能性が高まります。

さらに、上をめざす、90点以上を出したいなら加点を狙います。「精密採点Ⅲ」では元音をずらさずに、すこし高低をつけて歌うビブラードをすると、加点が大きいので、ビブラートをスムーズにかけられるよう練習しましょう。

同じリズムで振幅できるようにすることが、重要なポイントです。また、抑揚をつける事も表現の部分で加点となるので、効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です