「ヒトカラ」で徹底的に一人練習


高得点を目指す練習とストレス発散目的

「ヒトカラ」は、まず一人という点で、他の人を気にせず楽しめます。採点の点数を伸ばしたい曲を繰り返し何度と歌っても誰にも文句は言われません。

自分用にマイクやカラオケマシンの調整ができます。画面上に表示されるガイドメロディーだけをずっと見ながら歌えるのも、一人だけでするカラオケの特権です。

ガイドメロディー通りに歌えない場合は、採点にとって最も重要視される「音程」の技術を磨くためにも消してつけてを繰り返し、同じ場所を何度も歌ってもいいでしょう。

そしてガイドメロディーが正確になったら、今度はへたでも苦手でも、加点ポイントにおいて重要とされる「ビブラート」の練習もおもいっきりできます。

顎を激しく上下させたり、おなかを押してむりやり振動させるなど、少し恥ずかしい行動も一人なら平気です。また、裏声で高得点をかせぐことができる曲の練習にもぴったり。裏声は一つ間違うととてもへたに聞こえ、また小さすぎて聞こえない場合もあります。このように、人に聞かれたくない声の出し方の練習は「ヒトカラ」は最適です。

また、「しゃくり」や「フォール」など表現力の技術練習や、カラオケマシンの採点機能で「音程」の次に加点ポイントが高い「抑揚」の練習もできれば一人で行いたいもの。


こっそりカラオケ加点術 しゃくり編 – YouTube


3分で歌が上手くなる方法 / 抑揚編 – YouTube

採点機能で高得点をとるにはラップやアニソンのようなテンポの速い曲より、バラードや童謡などが適しているといわれますが、アップテンポの曲をかっこよく歌ってみたいものです。

どうしても「走り」がちになってしまうアップテンポの曲の練習も、「ヒトカラ」でこっそりがいいですね。「ヒトカラ」はカラオケマシンの採点機能で高得点を獲得するための練習ができるだけでなく、もちろんストレス発散にも一役買ってくれます。人目を気にせず、自分の好きな曲を好きなだけ、マイクと伴奏付きで歌うことができる満足感はくせになるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です