採点の基準やコツを知って高得点を目指す


採点の基準やコツを知って得点アップ

カラオケマシンの採点機能において一番加点基準となるのが「音程」。この音程がずれていると、高得点をだすことはできません。しかし実際は、どの程度、音程が外れているか細かい部分まではわかりません。

とくに歌いながらそれを知るのは不可能といってもいいでしょう。そこで、おすすめなのは、カラオケに行って採点マシンで実際に歌ってみることです。

最近のカラオケマシンの採点機能には、この「音程」の正確さやズレが一目瞭然にわかるシステムがあります。「ガイドメロディー」と呼ばれるもので、人気機種のLIVE DAMにもJOYSOUNDにもついています。

f:id:jjox25:20150413210511j:plain

出典:【カラオケ採点】分析採点3で歌唱力アップ|JOYSOUND.com

ガイドメロディーとは、画面上で歌詞の上の方に楽譜のように表示されるバーです。正しい音程と自分が歌っている音を表示してくれる便利な機能で、一定期間音程が上手くいくとキラキラという画像が出て見ていて「上手い!」褒められているような感覚にもなります。

この画面を表示させるには、マシンで設定するか、デンモクなどのリモコン操作で簡単にだすことができます。

f:id:jjox25:20150413210656j:plain

出典:【カラオケ採点】分析採点3で歌唱力アップ|JOYSOUND.com

このガイドメロディーはCDや歌手が歌う音程とは違うことがあり、機械に登録されている譜面通りのものとなっていますので、聞き覚えのある曲と若干違う箇所もあったりします。

採点はガイドメロディーを基準にしていますので「テンポやキーがCDと違う」と思っても仕方ありません。高得点を狙うには、CDでは歌詞を覚えるのはいい手段ですが、音程はガイドメロディーに合わせましょう。

つい慌てて「走り」がちな人やリズム感のない人やテンポについていけず遅れる「タメ」がちな人は、練習としてこのガイドメロディーを利用するとうまく歌えるようになります。

もちろん、この「走り」と「タメ」は加点減点の対象となりますので、高得点を狙う人はどちらかというと「タメ」を意識して歌うといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です