リズムとビブラートで高得点評価を狙う


高得点を狙うにはビブラートとリズムを極める

旧型のカラオケマシンの採点機能では、大きな声を出せば高得点であったり、ビブラートといって音を伸ばす際に大きく元の音と離れる事は無く、細かく高さを揺らす、という技法を沢山使うと高得点でした。

そして、ビブラートが長く続けば続くほど得点が高くでるのです。しかしテレビ番組で登場するような最新の精密採点マシンでは、必要以上にビブラートをかける必要がありません。

ピンポイントでビブラートをかけることにより、高得点が稼げるのです。最新機器ではビブラートは、長さよりも「うまさ」が重要になってきます。安定したビブラートをかけることが高得点をとるコツとなります。

しかしあまりにも短いビブラートは評価がつきませんので、最低でも1秒は必要となります。とにかく「うまさ」が必要なビブラート、1曲に1秒以上は自分の得意とするパートで取り入れるようにしましょう。

伴奏をしっかり聞いて歌うタイミングを合わせて

採点評価では、本当のタイミングより少し早く歌う「走り」と、本当のタイミングより少し遅く歌う「タメ」の中間がいちばん評価が高いとされています。

正確なタイミングで歌えればそれがベストですが、「タメ」より「走り」の方が減点が大きいとされます。少し「走り」がちになる人は、気持ち遅めに発生を意識するといいでしょう。

リズムで高得点を狙うには、各フレーズに入るタイミングが重要です。ラップなどリズムが難しい曲でも、フレーズの入るタイミングさえ正確であれば、意外と簡単にかなりいい評価が期待できるはずです。

技術が必要な歌唱力や表現力などと比べ、リズムは誰にでもでき高評価をとりやすい項目なので、点数稼ぎのために練習するといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です