カラオケボックスでの行動も高得点へのカギ


高得点を狙いたければ飲食にも気を付ける

最近のカラオケボックスは持ち込みOKだったり、中で多彩なフードやドリンクを注文ができます。しかし点数にこだわるのであれば、何でも口に入れていいわけではありません。本来なら、歌う前は飲食をせずに、胃の中に何も入っていない状態で歌うのがベストなのです。

消化のために体内の血液が胃に集中してしまうと、発声するときに使う他の筋肉の動きに少なからず影響があるのです。また、カラオケボックス内での飲み物は、アルコールが苦手な人はウーロン茶やオレンジジュースを飲むことが多いでしょう。しかし、これらは喉の油分を洗い流してしまうため、歌うときにふさわしい飲み物ではありません。

また、アルコールを飲んで気分よく歌うと、いつもより声がよく出るなどといったイメージもありますが、酔うことで音程がとれなくなるので高得点は狙えません。採点機能を目当てに訪れるのであれば、ドリンクは水にするのがいいでしょう。

歌う前の調整で自分の声を正しくマイクに拾わせる

もちろん、カラオケボックス内での飲食に気を付けたからといっていきなり採点の点数が上がるわけではありません。歌う前のさまざまな調整も大切なポイントです。

高得点を狙うには、マイクはとても重要。曲の音量が大きすぎたりエコーをかけすぎると、マイク以外のよけいな雑音を拾ってしまいます。この雑音によって正しく採点されないことがありますので、音の調整を最初にきちんと行ってから歌うことを心がけましょう。

そして、マイクは口にむけてまっすぐ持つこと。マイクの先端の丸い部分が触れてしまうと雑音の原因となりますので、触れないよう気を付けることも大切です。

f:id:jjox25:20150408201355j:plain

出典:正しいマイクの使い方 – れみぼいす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です