自宅でこっそり練習できる「カラオケ@DAM」で時間を気にせずボイトレしよう!


カラオケに再び空前のブームが到来しています。「関ジャニの仕分け」の人気コーナー仕訳、などのテレビ番組の影響もあり、最新式のカラオケマシン、ライブダムの精密採点DXやジョイサウンドの採点分析Ⅲを目当てにカラオケ店を訪れる人が増えています。

これらカラオケマシンの採点機能は、昔のタイプよりかなり精密になっており、音程の正確さを音節毎に確認出来ます。また、抑揚やしゃくり、ビブラート、こぶしといった様々な表現方法で加味されます。

きちんとした音程で歌えていても、90点以上の高得点はなかなかとれません。このカラオケマシンの採点機能を極めたいと、一人でカラオケボックスに行く人が増え、「ヒトカラ(一人カラオケ)」という言葉が注目されたほどです。

採点機能はアプリのダウンロードで家庭でも使うことができ、「カラオケ@DAM」サービスが人気を呼んでいます。

f:id:jjox25:20150324203553j:plain

出典:Xbox Oneで、“おうちカラオケ”はじめよう!

「カラオケ@DAM」は、自宅で気軽にカラオケが楽しめるX box One用のアプリ。家族や友だちとワイワイやっても楽しく、また一人で練習したいときにもぴったりのアプリです。

このアプリを利用するのに必要なものは、X box One本体とインターネット回線、HDMI端子付きのテレビ、専用マイクです。

「カラオケ@DAM」アプリをダウンロードするためのX box Liveアカウントを取得して、24時間300円、または30日利用1000円の「ご利用チケット」を購入すると、好きな時に歌い放題で楽しめます。

「カラオケ@DAM」には、約10万曲のほかに毎週約200曲追加されるので、はやりのジャパンポップはもちろん、ラップ、アニソン、演歌、キッズ、童謡など、カラオケボックスと同じように歌いたい曲が見つかるでしょう。

このアプリの人気の理由は、採点機能「精密採点」も搭載されているからです。テレビ番組でおなじみの「精密採点DX」相当の採点機能を備えた「精密採点ONE」が搭載されています。

歌唱中にメロディー通り歌えているか、こぶしやビブラートは上手に使えたかなど、画面上にわかりやすく表示されます。また歌唱終了後は、レーダーチャートや分析コメントで歌唱アドバイスもあれます。

自宅での歌唱力アップのトレーニングはもちろん、採点機能で高得点を狙うための特訓ができるとあれば、カラオケボックスに行かなくても手軽でおすすめ。「精密採点」ではとるのが困難な90点以上の高得点や、万が一100点をとることができたら、Kinectを使って自分のベストパフォーマンスを「歌ってみた」などに動画をアップして公開してはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です